2020.7.1 今年も後半ですね!改めて自己紹介を兼ねて

はかせコバルト

です。Twitterやっています!!
フォローしていただけると喜びます。

さぁもう7/2ですがこのブログを書いているのは
7/1の0:30です。
予約投稿の練習も兼ねてブログを書いています。

本当にあっという間でした。
1月に復職を始め特養に採用されましたが、
ぎっくり腰に試用期間3日目でなってしまい、いきなり診断書をもらって2週間の休業。
その間に退職届と試用期間終了の封書が届きました。
復職2日目は姉が精神科へ入院。
早退させてもらってからの3日目。
絶望感しかありませんでした。
そんな中でのコロナ禍。
緊急事態宣言と共に就職活動も暗雲が立ち込めました。
ひたすら筋トレと姉の見舞いと家の掃除(お清め)をしていました。
4月初旬、姉の退院が決まりました。
最初の予定では3か月程かけて外出から始め、外泊を行い徐々に外の空気に慣れてからの退院の予定でした。
コロナ禍の影響で面会禁止となり、感染のリスク予防からも自宅での療養を勧められました。
ただし僕が失業中なので僕が見守りをする事が条件でした。
僕は姉にあまり干渉する事無く、リストカットなどが無いようにハサミやカミソリを姉の休む部屋から出しただけで、姉はラジオを聴くでもなく、テレビを見るでもなく、本を読むでもなく、ただ薬の影響なのかベッドにぐったりと寝て1日の大半を過ごしていました。

父が姉が入浴を嫌がる事に対して、女性なのだから身だしなみに気を付ければ病気が良くなると姉に入浴を促していたのを聞きました。
僕もうつ病真っ盛りの時はお風呂に入る事なんて、身体が鉛でもつけられたのかの様に重くとても考えられませんでした。

なのでまずは母に洗面所で髪を洗ってもらう事から清潔状態を保つことを始めました。
徐々に母と入浴するようになり、今では自分から入浴するようになりました。

退院直後は薬が強かったのでしょうか、通院をする度に薬は弱まっていき自分の意志で物事を判断できるようにまでなりました。
父の病院の送迎もあり僕のスケジュールは父と姉の病院送迎と付き添いで埋まってしまい仕事探しどころでは無くなっていました。

6月の後半に自分が希望していた介護付き有料老人ホームでの夜勤専門の介護職があったのでエージェントさんよりエントリーさせていただき、
面接の結果、採用をいただく事が出来ました。

何とかここまで来れたのは特別給付金がいただけたのが一番良い出来事でした。
何かと批判されている安倍政権ですがこの英断は後世語り継がれことでしょう。

コロナ禍の中、緊急事態宣言も終わり自粛生活も新しい生活様式の中での解除という世の中の流れに上手く乗る事が出来たんじゃないかと、とても幸せに思います。

 新しく復職先が決まるまでは<小さい事にくよくよするな>
この本を何回も読んでは精神を保っていました。

僕が18歳の頃初めて読んだ自己啓発本です。
今の本は4代目ですがそれほど何か問題が起こった時にはこの本を読んで精神を保っていました。
これからも何回も読み続ける本です。

7/1から復職をします。
不安もありますが気持ちは当たって砕けろと言う気持ちです。
腰痛予防に依然通っていた接骨院に行って再度身体のメンテナンスを週に1回行ってもらえるようにお願いをして医院長も承諾してくれました。
何もかもが自分の思ったように進んでいきました。


正に<思考は現実化する>とナポレオン・ヒルは著書に書きました。
思考を行動する事によって実現化させる。
もっと細かく言い直すのならば、
思考を行動しながら修正して実現化させる。

この本も何度も再読していますが潜在意識の中にこの言葉が刷り込まれていたとしか言わざる終えません。

7月から始まる新しい景色を自分色に染めるために、耐えなければならない事もあるでしょう。
納得いかない時もあるでしょう。
僕は決めました。
全ての事柄には自分を成長させるためのエッセンスが少しだけついている。
だからその問題が僕に何を勉強させてくれるのか?
どの様に成長させてくれるのか?
こういう風に考える事にしました。

僕は今まで仕事を辞める時は感情で動いていました。
そしてその事で後悔をする事が多かったのです。
なんであそこで耐えるという事をせずに辞めてしまったのだろう?

辞めた後の会社の同僚が生き生きとしている姿を見て、いつも負け札を選んだのは自分なんだと思うようにしました。
これからは辞めてやるという思いよりも、続けてやるという思いを持って課題発見から課題解決に向けて働いていきます。

そして収入の柱を一つでも多く得られるように、常にアンテナを張って生きようと誓った7月1日の深夜1:23です。
これからもよろしくお願いします。
是非今回紹介させていただいた本をクリックして購入して読んでみてください。
今までとは違う素敵な景色が見れると断言させていただきます。
ご完読ありがとうございました!!