最近の市役所って…

最近の市役所などのお役所は、間違いがあっても謝ってはいけないらしい。
そんな話を聞きました。

なぜ???

謝ってしまうと、アメリカみたいに損害賠償金の請求を裁判でされる恐れがあるからという事を、あるお役所に勤めている人から聞きました。

我が家は、両親の年金の介護保険料の納付が転入先の市役所と、転出元の市役所で連携が上手くいかなかったようで、6月分の年金の介護保険料が転出先の市役所で納めるお金を、転出元の市役所が引いていたようです。

転出元の市役所からは、
「 転入先の住所で引かれるべき介護保険料を年金から天引きしてしまったので、その金額をあなた様の指定口座に振り込みます 」
とお手紙が郵送されてきました。

母はすぐに転入先の市役所に連絡をして、
「私達夫婦の介護保険料が引かれているでしょうか?」
と聞いた所
「転出届をされた日に口座から年金の際に銀行口座から引き落としの届けも出ているので、大丈夫ですよ」
そう、言われて安心して戻ってきたお金を確認して喜んでいました。
「まぁ人間だもの間違える事もあるよね」
と、その時は温厚な状態でした。

次の日、残高確認を行いにATMから戻ってくると、転入先の市役所から介護保険料が引かれていたとの事。

帰宅してすぐに、市役所に昨日の話と違うと言ったら、
「郵送で今回の件の説明内容を送りましたのでそちらでご確認ください」
と言われたみたいで、父が久しぶりにブチギレて
「謝る事もようできのんかい!!郵送したら税金もその紙代もかかるやろうがい!!」
と言ったら、
「そのような大声でのハラスメントの対応は致しかねますので電話を切らせていただきます」
と、電話をガチャ切りされました。

う~んモヤモヤします。
市役所に直接行って、お話を聞いてみます。
事実確認を行ったのにも関わらず確認を怠った事、謝ってはいけないって話は事実なのか?

先ほどの市役所職員と両親との電話記録も残っています。
市役所の人からすればカスハラだと思われるの知れません。
新型コロナの事務手続きの対応で大変なのかもしれません。
ですが、是々非々の対応をさせてもらいます。

ご完読ありがとうございました。