ローマは1日にしてならず 本日は天赦日令和4年8月23日

筋肉も1日にしてならず。
はかせコバルトです!!
本日はR4.8/23天赦日ですね。

日本の暦の上で最上とされる日。年に数回しか訪れない大開運日である。神様が天に昇り、天がすべてをゆるす日とされる。一粒万倍日と重なると、最強の開運日となる。

こういう日となっております。
ので、本日2本目の投稿となっております。

僕は筋トレを習慣にしています。
運動不足解消のためと、身体をしっかりと作る事ができれば、シンプルな服装でもかっこよく見える事から、ファッションに関するコスパも意識して筋トレしています。
ゴリゴリのマッチョを目指しているのではなく、健康的な体格を作る事を意識しています。

今は1日おきに行っています。
継続から習慣へ切り替えるコツは、記録をつける。
これさえできれば、いつ、何を、何回(何分)行ったか?
という情報がみれるのでおススメです。

食事の記録も取る事をすすめられましたが、ボディビルの大会などを目指しているわけではないので今の所、食事の記録は取っていません。

筋肉を効果的につけていくには、筋トレの負荷を少しずつ上げていく事が重要になってきます。
筋肉痛になるまで追い込むと、仕事に支障が出る職業の人は筋肉痛になるまで追い込まなくても、日々の仕事で筋肉がつく動作をしているので、程度をみながら負荷を増やしていきましょう。
筋肉痛がないと、効果が出ていないんじゃないか?
という人もいるかもしれませんが、色々な筋トレ系Youtuberがおっしゃっているように、筋肉痛になるまで追い込まなくても大丈夫なんだそうです。

僕も不安で最初の頃は、筋肉痛になるだろうという所まで追い込んで筋トレをしていましたが、筋トレの後の食事の量と質、プロテインを効果的な時間に適量摂取することができれば大丈夫なんです。

筋トレの後20分以内に、食事かプロテインを摂取することで負荷がかかった筋肉に効果的に栄養を送る事ができるようになるので、筋トレ後20分を意識して栄養を摂取sましょう。

もちろん高たんぱく低脂肪を意識した食事内容が必須となってきます。
魚でいえば、サーモンやサバなどを僕は摂取するようにしています。
お肉は基本的に鶏肉を多めにとっています。

月に2回はチートデイを作って、何でも食べて良い日を作っています。
その時は大好きなラーメンやハンバーガーを食べて幸せホルモンを沢山出すようにしています。

筋トレをしていても幸せホルモンは出るので、習慣化してしまえば毎日筋トレして、次の日は筋トレしたいなぁと筋肉痛を喜び、幸せな日が続きます。
(僕の独断と偏見です(;'∀'))

尚、筋肉痛になるまで追い込もうとすると、思わぬケガをしてしまうことがありますので、身体に痛みや違和感を感じたら無理に追い込まないようにしましょう。

筋トレで心身共に健康になれるように習慣化される事をおすすめいたします!!
ご完読ありがとうございました。