初心者ギタリストに差をつけるギターを始められる人へ ギター入門01

はかせコバルトと申します。
ギターを弾き始めて30年の中年男子が紹介させていただく
<初めてのギター選び>
について色々書いていこうかと思っています。
正しいギター選びや教則本の選び方で上達の早さが変わってきます。
それに伴った商品を紹介させていただきますので是非参考になさっていただき、このブログに掲載されているギターと教則本をクリックしてお買い上げください!!

まずアコースティックギター(画像上)

エレキギター(電気を通して慣らすギター)
(画像下)

 の2種類のギターがあります。
どちらから始めても良いのですが、自分がまずどんな音楽をやりたいのかを考えて行くと選ぶことが簡単になります。
あいみょんみたいに歌いながらシンプルに聞いてもらいたい人は断然
アコースティックギターをおすすめいたします。


BANDを組んでギターの演奏に集中したいと言う人は
エレキギターを選択してもらう事をおすすめします。
しかしエレキギターを始めるにあたって色々な物を
用意しなくてはいけません。
アコースティックギターも同様ですが
ギターを始めるにあたってギター本体のみがあれば良いという訳ではありません。
まず必要になる物は
1.チューナーと呼ばれる音程を合わせる器械です。これがないと音程が合わず何を弾いているかが分からなくなります。

2.ピックと呼ばれる弦を弾く道具です。ギター独特のジャラーンという音を奏でるのに使います。


3.ストラップと呼ばれる身体にギターをひっかけてギターを落とさないようにする太い帯みたいな道具です。

あとはエレキ、アコースティック共にそれぞれ必要な道具があるので、
上の画像に貼ってあるような初心者セットを購入される事をおすすめいたします。

そして次はギター教室に習いに行くのが一番の近道ですが、
家でもギターの練習や勉強がしたいという方の為に、

 

 

 こういった家でDVDを見ながら練習や勉強が出来る本もあるので、
ギター教室に通いながら練習するのも良いです。
独学で行く人にはもってこいの分かりやすい内容になっているのが、上記の2種類の教則本になっています。

私は小学校6年生の3学期からエレキギターを始めました。
楽器屋で働く従兄弟が偶然いたので、
父が「初心者セットを適当に送って!!」
と言ったら

 

 上のようなセットに

 

 上のような見ながら読みながら覚える事の出来るセットを送ってきてくれました。

とにかくまずはギターを持ちながらDVDを見て説明を聴きながら一緒にやってみると良いですね!!
そして近くにギター教室があれば半年通うだけでも技術が凄く上がります。

僕は最初の2年間は送られてきたビデオとヴァンヘイレンというバンドのCDとバンドスコアを買って独学でギターを弾いていましたが、
中3の時に初めてギター教室に通いました。
そうすると先生から弾く時のクセを教えてもらい直し方や、教則本で分からない所を質問すると詳しく教えてくれたりしました。
特に役に立ったのはバンドスコアの見方を教えてもらった時です。
それを教えてもらってから沢山の曲がどんどん弾けるようになっていきました。
なのでこれからもギター初心者の方に分かりやすい情報と商品の紹介をさせいただきます。

Twitterやってます!!
はかせコバルト

名前押していただけるとTwitterアカウントに飛びます!!
フォローしていただけるとありがたいです!!
ご完読ありがとうございました!!