ロックだぜ!!パンクだぜ!!

ギターを引き始めてはや30年が経とうとしています。

始めてもったギターは従兄弟が働く楽器屋さんから買ったYAMAHAの初心者用ギターセットです。

RGXシリーズの下位機種でしたが始めてギターを持つには十分過ぎる安定したギターでした。

 

ギターと共に寝たり、ご飯食べる時もストラップでギターをぶら下げながら食べたりと、とにかくギターを手離す時間をなるべく少なくして、

勉強もあまりせず(^_^;)

 

色々な音楽を聴きながらギターで真似して弾いてみたりしていました。

 

キャプテン翼の翼君は、

「ボールと友達になるんだ」

と名言を残していますが、

僕は、

「ギターと友達になるんだ」

という思いでギターと接していました。

 

多くのギターを弾き、

多くのギターと出会いと別れを繰り返しました。

 

歴代1番のギターは何だろうと考えてみました。

それは16歳の時にバイト代全てを使い買った、

Fender Japanのジャズマスターです。

あのギターは確かLIVE後に盗まれてしまい、

未だに見つかっていませんが好きなギターでした。

 

僕はリスペクトするギタリストとして真っ先に挙げるのが、

車谷浩司氏です。

概要はリンクを貼りますのでご覧ください。
車谷浩司氏のWikipediaです↓

ja.wikipedia.org

小学6年生の時にビートルズを聴いていたと以前ブログに書いたことがあったと思いますが、
同時に姉はギターこそ弾きませんでしたが邦楽ロックを聴いていました。
ブルハもユニコーンジュンスカBAKUも全て姉の影響で小学6年生の時に聴いていました。

愛知県は当時豊田市でLOVE ROCK`Sというフェスの先駆けのような野外イベントをやっていました。
ハガキで前の方のアリーナ席は取れますが、後ろのほうは何と無料開放という形で観れたので色々なバンドを見ることが出来ました。
年代は違いますが印象に残ったバンドを挙げていきます。

まず印象に残っていたのが、
ぞうきん!!ぞうきん!!
と叫んでいるバンドのBAKU

後は初期のジュディマリ
ロリータGoGoを歌うYUKIさんに釘付けでした。

最高にロックしていたのが、
我らが日本のロックンロール!!
ミッシェルガンエレファント!!
ゲットアップルーシーをリリースした直後の出演でした。
めっちゃ怖かったです(;'∀')

あとは今は亡きヒーロー、
忌野清志郎さん。
デイドリームでPUNKの兄貴達と号泣しながら大合唱をしました。

なので邦楽ロックを知るのに大変恵まれた土地にいました。
とてもありがたいことです。

その中でも先に挙げさせてもらった、
車谷浩司氏からの影響は半端なく大きかったです。
SPIRAL LIFEからAIR、今はイカカムバックという名で活動をされています。

彼の音楽性というのは実に多様性を持っていて、
一時期はカタログアーティストと言われており本人も大変苦痛を味わったそうです。

彼のギターも好きなのですが、
作詞作曲の名手で全ての歌に僕は心惹かれました。
なので一番好きな曲とか聴かれても全部としか言えないのです。

大変穏やかな外見ですが、
BAKUの最晩年はライブ中にギターを叩き壊し、まだ解禁されていなかった解散を独自の意見で発表してしまうなどフーリガンな一面も持っています。
ドラゴンアッシュやライズなどのミクスチャーロックブームの頃は本人がやりたかったどうかは別として、
ラウドロックをかき鳴らしドラゴンアッシュやライズなどに大きな影響を与えました。

しかし彼が求めていた音楽は自然とワールドミュージックへと感化されていきます。

ひとつの音符にひとつの文字を基本として、
名手と言われるギターに乗せてリズミカルに歌う曲はとても壮大でした。

彼は最近のインタビューでこう語っています。
「僕はポールサイモンになりたかった」
彼がいかにメロディを大切にした音楽を作り発表したかったのかが、うかがい知れるインタビューとなったのでした。

ぼくはAIRラウドロックをやる頃にはもうAIRから車谷浩司氏から離れないといけないと親離れにも似た気持ちで、
他のミュージックシーンに首を突っ込んでいました。

‘80sPANKを知人に紹介され見事にはまっていきました。
US PANKとUK PANKと2つの流派に分かれるのですが僕はビートルズ好きでもあった為、UK PUNKに感化されていきました。
バンド名には疎いのですが沢山カセットテープを作ってもらい車に乗り、大音量で聴くのが好きでした。

そして愛知県西三河地方は‘80sPANKに影響を受けたバンドが沢山ありライブイベントも沢山あったのでライブ会場でモッシュして音楽の渦に巻かれるのが大好きでした。

そして現在はギターを弾き始めた初心に戻って、
好きな曲をギターで弾けるようにする。
好きな曲をギターを弾いて歌えるようにする。
原点に戻りギターを弾いています。

正に題字にもある様にロックだろうがパンクだろうがギターを弾ける環境に感謝しながらギターを弾いています。

録音環境などをまずは整えて作詞作曲した曲をレコーディングして、
YOU TUBEで発表するのが夢です。

その中で引き語り配信もしていきます。
どうかギタリストはかせをこれからも宜しくお願いします!!
ご完読ありがとうございました!!
Twitterやっています!!
フォローしていただけると喜びます!!
はかせコバルト@ギタリスト↓

twitter.com