親父の在宅療養日誌

おかげ様で土曜日に父が退院してきました。

そして在宅療養が同時に始まりました。

まず1番困ったのは糖尿病も併発している為に、
療養食でカロリー制限と塩分制限があるのですが本人は我慢できないらしく家族に当たり散らしてくるので、

「また同じ症状になっても今度は自己管理が出来てないんだから救急車を使う事は出来ないから車で30分以上かかる病院まで行って順番来るまで待ってなきゃいけなくなるよ。

救急車はタクシーじゃないんだから自己管理が出来てなくて呼んだら本末転倒だよ。」

こう伝えると納得いかないような顔をしながらも首を縦に振ったので何とか落ち着きましたが、1日経つと空腹を訴える事が多くなりまた家族に当たり散らしていました。

 

なので宅配療養食を依頼して何とか食事はフォローできましたが、間食を求めてくるので手を焼いています。

栄養相談では

食事の時間はしっかり決めて食べて下さい。

と言われているのですが、まだ自覚が足りていないようなので時間をかけてゆっくり説得していきます。

とにかく食べる事が一番の楽しみなのに、

そんなに厳しく言わないで欲しいと父に言われるのですが、しっかり病状を理解してもらって食事の問題はクリアしていくつもりです。

まずは食事の問題をクリアして、

今度は運動をして体力維持と向上を本人も望んでいるので協力していきます。

確かに食べる事は楽しみの一つではありますが、不摂生していては体調を崩すきっかけの一つになります。

一つ言うと大声で威嚇してくるので、

しばらく様子観察をしてみます(-_-;)

そして抗がん剤を飲みながらの在宅療法なので気を付けなければならない事が多々あります。
基本は清潔と不潔の区別をする事なのですが抗がん剤の服用で免疫力が下がる為に風邪などひきやすくなり、出血すると止まりにくくなるとの事。
そして少し身体をどこかにぶつけただけでも内出血が出てくるそうです。

家族も病気の症状と薬の副作用をしっかりと意識して生活していかねばなりません。
まだまだ注意点は沢山あるのですが日々の記録を基にブログを書けたらと思っています。

在宅療養されている方とも情報交換がしたいので是非とも交流いただけるとありがたいです。

まだ在宅医療はスタートしたばかりなので焦らずにジックリ取り組んでいきます!!


ツイッターもやっていますのでよろしければフォローお願いいたします!!

 

@kazukiyosun

ご完読ありがとうございました!!
f:id:hakaseguita:20190407154622j:image