残暑お見舞い申し上げます!!

残暑厳しい中、皆様いかがお過ごしでしょうか。
僕は父の在宅生活介助と家の殺菌・消毒に日々明け暮れています。
そんな中、7月の父の病院受診の結果を受けてケアマネさんと訪看さんと相談した結果9月ぐらいから本格的に復職に向けて仕事を探してもらっても良いとの返答をいただきました。

母は午前中は病院で看護助手の仕事をしている為、
現状の父の状態では見守りを行う必要があったので介護離職状態になっていました。

父の診断名は
慢性骨髄性白血病
です。

60歳を過ぎてしまうと骨髄の移植が出来ないそうなので、一生抗がん剤の薬で治療する事になるのですが薬が身体に合うまで身体の免疫力が下がってしまうので日常で使うトイレ、お風呂、洗面所、台所用品などその他を無菌状態にする必要があるそうです。
なので毎日午前中は滅菌殺菌作業を行い、午後からは午前中に消毒した専用食器を洗い夕食の食器の準備をするなどしていました。
トイレやお風呂などは基本見守りで行けるのですが、立ちくらみもあり軽介助が必要な時もあるので見守りをしながらの消毒滅菌作業をしています。

空いた時間は読書をしたり父の運動がてらスーパーにおやつを買いにいったりしています。

午後からは母が帰って来るので母と見守りを交代してもらい8月の初めからハローワークで就職相談に乗ってもらっているので週に2回程通っています。

白血球の数値も安定してきている事と、父の身体の具合も良くなってきてADL(身体的状況)も上がってきているので最低限の殺菌滅菌で大丈夫と言われたのと、今度は僕が働く事によってQOLを上げていきましょうというケアマネさんの助言により復職活動を行うようになりました。

以前のブログにもありますが僕はうつ病を患っています。
父が病気を発症した時は亡くなった訳ではなく命が助かり喜ばないといけない所なのですが、終わりのない介護の入り口に立ってしまったと悲観的な考えをもってしまいとても再就職できるような状況ではありませんでした。
精神科の医師からも
「お父様の在宅介護をリハビリとして身体を動かしながら再就職を目指しましょう。今の段階では新しい会社に入れたとしても継続が難しいと判断しています」
との見解をいただきました。

父の通う病院の看護師さんからも
「生活はしばらくはきつくなりますがお父様の身体の悪化予防の為に、家庭の生活用具の殺菌滅菌を数値が安定するまで行ってください」
と指示を受けました。

殺菌滅菌作業はハイター液を水で希釈してそれぞれの場所を掃除して最終工程でハイター水で拭き取りを行います。
それぞれ違う雑巾を使うので間違えないように気を使いました。

最初こそ時間がかかりましたがYou tubeでトイレ掃除や風呂掃除などのポイントを見てメモを取り段々と効率よく作業が出来る様になってきたので嬉しかったです。

特にトイレ掃除は僕の趣味でもあるので毎日じっくりと掃除できるのは極上の喜びでした。

母が毎週日曜は休みなので4月の暖かくなって来たころからは趣味の弾き語りを始めました。
最初は声が出なくて落ち込みましたが回数を重ねるごとに声も出るようになりレパートリーも増えました。

7月は天候が良くないことが多くあまりできませんでしたが、8月に入ると天気も良くなりましたが熱中症予防の為あまり弾き語りに出る事が出来ませんでした。
8月弾き語りに出て1時間でこの日焼けです(;'∀')↓


f:id:hakaseguita:20190826182536j:image



9月からは弾き語りを定期で出来る様に環境を整えて行こうと考えています。

ブログも再開させてもらう事が出来ました。
写経も再開できました。
段々と半年かかりましたが、父が倒れる前の生活の状況に戻ってきました。

僕だけじゃなく両親、姉と共に家族全員で乗り越えてきました。
始めは父が病に倒れ乗り越えられそうもない壁が出来たと感じていましたが、
「Come on !!」
と自分を鼓舞し続けました!!

自分との戦いです!!
自分にだけは負けてたまるかと思い、
「逆境よかかってこい!!」
と心の中で叫ぶこともあれば、泣きながら布団をかぶり夜寝る前に叫んだ事もあります。

そうして乗り越えてきました。

Twitterでフォロワーさんが励ましの言葉をいただいたりしたのも、とても大きな力になりました!!
ありがとうございます!!
心から全てに感謝します!!

また今日も素晴らしい1日でありますように!!
毎日が初めての1日。
新鮮な1日にするには目の前にある事を心を込めて丁寧に行う事をこの半年で教えてもらう事が出来ました。

さぁ明日も素敵な1日にするぞ!!

Twitterやっています!!
フォローしていただけると嬉しいです!!

twitter.com