読書が好きなんです!!


f:id:hakaseguita:20190506130400j:image

僕の趣味のひとつとして読書をしています。
冒頭の画像は今日ギターマガジンという雑誌を買いに行こうと書店へ行ったのですが、古本半額フェアをやっていておもわず4冊衝動買いしてしまいました!!

はじめて読んだ本は16歳位の時に友人からもらった、

【小さいことにくよくよするな】

という自己啓発本でした。

最初は頭に入ってくるのに時間がかかりました。

1ページ読むと脳ミソが疲れて眠くなってしまうという状態でした。

しかし何ページか読んでいくとコツの様なものが分かり単語を拾ってその前後に何が書いてあるか読むというクセの強い読み方をしていました。

しばらくすると1行ずつ早く読める様になってきました。

そうすると文脈が活き活きと伝わってきたのです。

一度全部読み終えてから再び読み返しました。

そうすると文章の意味や文脈や内容まで、

とても素晴らしい内容だった事に感動して、

しばらくは古本屋さんに行って自己啓発本を読みまくっていました。

当時は自分は何故生まれてきたのか、

何の為に生まれてきたのかをずっと考えていてアイデンティティーの構築がまだ出来てない状態でした。

しかし自己啓発本を3冊位読んで書いてある内容が題名と言い回しが違うだけで要するに、
・気の持ちよう(考え方を変えよう)
・行動をしましょう
という事が書いてあったのでとにかく書いてあって事をメモして、
行動するという領域に入りました。
これがアウトプットというやつなんですね。

インプット=読書による気づき
アウトプット=読書による気づきを行動に移す

16歳になったばかりの少年はかせは、
自己暗示で<僕ならできる>と自己暗示をして、
ギターの練習を無我夢中でやり、
地元のバンドのコンテストで優勝してしまいました。

これが人生の罠でした…
ギターが上手いと周りの大人や友人にいわれて謙虚にしていたつもりだったのですが知らぬ間に天狗になっていました。

彼女を作りギターをほとんど触らず、
僕がヘビーローテーションで聞いていた
ニルヴァーナカート・コバーンの伝記を読んであたかも自分がカートであるかのように怠惰な生活を送るようになりました。
それからギターを弾くことは好きですが上達す事への意欲は無くなってしまいました。
しかし40歳になり再度引けなかったX japanの曲を弾けるようになりたいと日々練習の毎日です。

バンドを辞める30歳位までは色々な本を読みました。
その中でも、
斎藤ひとりさん、小林正観さんの本は何度も読み返させてもらいました。
斎藤一人さんの口癖は「ツイてる!!」「ありがとう!!」
小林正観さんの口癖は「ありがとう」「そ・わ・か」
そ=掃除をしましょう
わ=笑いましょう
か=感謝しましょう

小林正観さんと「ゆほびか」という雑誌の企画本にトイレ掃除で運気を挙げる!!
と題した本があり、
ここまで言い切ってるのなら騙されたつもりで読んでやってみるかと思い購入しました。
漫画も織り交ぜた分かりやすくシンプルな内容で、
<トイレ掃除を素手でやってみよう!!>
なんて明るく書いてあったので勇気を持ってやってみました。
そうすると今まで何かモヤモヤしていたものが身体に巻き付いているなと感じていたものがスーっと取れていくような感じになり、
同時に頭もスッキリしました。
意識的には、素手でトイレの中に手を突っ込んだんだから何でもできるような気がする~というゾーンに入っていきました。

それからは本当に運気が上がり、
前職の2倍近いお給料のいただける会社へ転職が成功したり、
苦手な職場の人が辞めていき仕事がやりやすくなるという好循環が出来上がっていったのです。

その他読書をする事によって得られた事は沢山あります。
仕事の書類などが回ってくると、いち早く読み込み理解をして変更点などに対応したり同僚に教えたりと沢山のメリットがありました。

最近は友人に読書好きな男前がいまして面白い作家や作品の情報交換をしています。

今は原田マハさんの作品を多く読み漁っています。
小説を読んで思う事は自己啓発本よりも具体的で為になる内容が多いと気づき小説を多く読むようになりました。

はかせ家は母以外は全員読書が好きなので買ってきた本を回し読みする事もあります。

今は今後またブログで書く事を決めている
<写経>
を行っており般若心経の内容を勉強するための本や、
仏教関連の本を多く購入して読んでいます。

またこれから読書を進めていき、お薦め本などを書いていきます。
ご完読ありがとうございました。ご完読ありがとうございました。

インスタグラムもやってます!!

www.instagram.com

読書メーターも登録しています!!

bookmeter.com



YOUTUBEもやっています!!
是非登録お願いいたします!!

www.youtube.com