様々な依存症とその対策について

このブログの内容は先日Tweetした内容と重複しますがtwitterをしてない人にも幅広く周知していただきたい為に改めてコピぺさせてもらうと同時に更に内容を追加しています。
f:id:hakaseguita:20190903140832j:image

様々な依存症に苦しむ方へ読んでいただきたい書籍があります。

S.スマイルズ氏の著書

【自助論】

です。
生きて行く上での感謝や人間関係の構築の仕方などが詳しく書かれています。

【色々な依存症について】
先日もTwitterで発信したのだが占い依存症で、更にギャンブル依存症の元同僚の妻があるサイトのおみくじをひいてギャンブル運大吉と出たそうです。
勘の良い方はもうお気付きだと思うが身ぐるみ剥がされて来た挙げ句に車まで売ってしまったそうです。
昨日その元同僚からLINEがあり話を聞いていたら気持ち悪くなってきて途中でLINEをやめました。
見なければいいじゃんと極論を言うばかりのグルチャの先輩。
「行かなければいいじゃん。じゃあ生きるの止めたら? 」
極論にうんざりしてしまいました。
アルコール依存症の人はコンビニの看板にビールと書いてあるのを見て1時間も立ち尽くすそうです。
TVのCMでビールが出てきた時の心境は想像を絶するものがあります。
占い依存症の人は日常の行動パターンを全て占いに頼ったり、 ネットの占いサイトに課金し続け借金までする人もいます。
ギャンブル依存症の人はもう頭の中はギャンブルの事ばかり。
それに占い依存症の人がギャンブル運大吉なんてみたらもうギャンブルに行ってしまうに決まっています。

どんなギャンブルに使ったかは分からないが車まで売ってきてしまうとは…と憔悴しきっていました。
何でも極論で片付けてしまっては何も出来なくなってしまいます。
それこそ目を閉じ続け、耳をふさぎ続けねば行けなくなります。
そうならない為にも周囲の家族の方や知人の方が怪しいと思ったら本人に話せたら1番なのですが、本人が逆上してしまう場合も考えられる為に各相談窓口があるのでそこに相談するか、役所の相談窓口か福祉課に相談に行っていただきたいです。
同僚夫婦のような姿は見るに耐えないのです。

是非依存症克服の為に周囲の方々の協力を仰ぎたく感じます。
・本人に気付かせる事。

・周囲の人間に迷惑がかかっている事に気付かせる事。

・本人が治療するという意思を持つ事が大切。

一人でも多くの人が多岐に渡る依存症克服をされる事を心から願います。
もっさん@全力せどりパパさんのnoteにギャンブル依存症の内容が書かれてます。
是非参考になさってください。

もっさんのTwitterプロフに飛びます。↓

twitter.com

もっさんのnoteにもギャンブル依存症の事が書いてあります。 是非ご覧になり、 該当される方、該当される家族や知人が居るという方は参考になさっていただきたい。

もっさんのnote↓

note.mu

ご完読ありがとうございました。
Twitterやっています!!
フォローしていただけると喜びます!!
はかせコバルト@ギタリスト↓

twitter.com