ミニマリスト思考とは? 一日一捨活動

ミニマリストとはなんぞや?

ミニマリストは正解は沢山あり、間違いもなく、その人の考えるミニマリズムとは?
にたどり着きます。
いきなり極論で申し訳ないのですが…

僕自体もまだミニマリストに片足突っ込んでるだけの人間なので、
これといった定義を持っているわけでもなく、
あえて一つだけ言えることは、今使わない物を買わない、処分する。
という思考で一日一捨活動を行っています。

僕は家族と同居しているので、例えば複数の物が家にあった時は相談してどれを使うか決めて一つだけ残し後は処分します。

処分とは、捨てるだけでなく、売ったり、譲渡したりと様々な方法の事を僕はひっくるめて処分と言っています。

捨て方がわからない場合は自治体の環境課に問い合わせたり、ネットで処分方法を調べたりしています。
特に家電は電気屋さんに引き取ってもらわないといけない物もあるので必ず調べるようにしています。

blogmura.com



経済産業省のHPのリンクを貼っておくので参考にしてみてください。

www.meti.go.jp
物の処分だけにとどまらず、
生き方としてのミニマリストの優先順位って、
節約して貯金や投資をする事が最終目標??
と考えてしまう人が多いのですが、
お金を貯めることを目標としているミニマリストさんの意見を見ると結局は好きな物を値段を見ずに買うことができるようになり、必要な物は買わなくなります。
???

買うって事は物が増えるって事だよね??
矛盾してない??
とひねくれ者の僕は考えた訳なんですが、深堀りさせていただくと、必要ではない物を処分して空いたスペースに本来自分にとって必要な物を購入する。
処分する物と買う物の割合は限りなく、9:1に近いです。
9割処分、1割購入。

僕はさらに深堀りをしてみました。
我が家は僕が生まれてから30歳になるまでは自営業で定休日がある業種ではなかったので旅行に行ったことがありませんでした。
学生の頃の修学旅行しか行ったことのない僕には、旅行に何の魅力も感じませんでした。
30歳を過ぎて初めて旅行に行った時のホテルの生活感のなさに不安を感じたほどです。
旅行用の荷物をザ~っとベッドに巻き散らかしたときは友人にひかれてしまいました…

友人が言うには、
旅行とは非日常感を味わうために生活感のないホテルに泊まり、その地元の名所や名物品を味わいながら、再び家に帰った時に、やっぱり家が一番だよね!!
って言える状態を作り出し、次の仕事に行く日のモチベーションにすることまでひっくるめて旅行なんだと思う。

なので僕がベッドに荷物を広げる行為は非日常を壊す行為であり、すぐに片づけてくれという指摘をいただいたので、すぐに片づけました。

という体験から、やっぱり旅行面倒くさい思考となり、今日現在完全なる実家暮らし子供部屋おじさん化しているのです。

その非日常感とは、部屋に何もない状況を言っているのではないかとミニマリスト思考を勉強してから考えるようになりました。

確かに物が減ることによって掃除がしやすくなったり、なんとなく窮屈な感じを自分の部屋ですることがなくなりました。
そしてお金よりも何よりも、物を探すことをしなくなり時間を有効に使おうと意識するようになりました。

タイムイズマネーといいますが、
僕はタイムイズライフという思考に変わりました。

この思考になる前は一人で部屋にいる時は常にAmazon楽天などをPCで開いて
今度は何買おうかな~
これあったら便利そうだから買っておこうかな~
みたいな考えでポチポチ購入するボタンを押していました。

今ではギターの練習をしたり、本を読む時間が増えたので休日はほとんど家にいます。
そして購買意欲もほとんどなくなるので財布からも口座からもお金が出ていくことが少なくなりました。

このコロナ禍の中で会食というか飲み会みたいな事もなくなり更にお金を使うことがなくなり、現在に至ります。
お金は自己投資に回すべしみたいな事が時々Twitterでつぶやかれていますが、僕の自己投資はPCの買い替えくらいで調べ物や知りたいことは全て今のところGoogleさんで間に合ってしまうのでお金が給料日のたびに増えていきます。
投資でもなんでもありません。
ミニマリスト思考になって生きているだけで、自動的にお金がたまってくシステムって凄すぎません?
有料級の情報です!!

お金は使わなければ減りません。
使うからお金は減るのです。

持っているもの感謝して、最後まで使いきる。
使わなくなったら処分する。
使い捨てではありません。
しっかりと循環させていくのです。

という事は、社会に循環できるような物を購入する。
という思考にたどり着きました。
必要な物を必要な分だけ。

天災が来たら?
ウクライナみたいに急に戦争状態になったら?

物が少なくなって物を探していた時間を利用して情報や知恵を知る時間に使う。
これが究極だと自分の中で行き着いた。

日本や世界には沢山のブロガーさんやユーチューバーさん達が情報を発信してくれています。
その情報を利用しない手はないでしょう!!
これが僕の考えている今日考えていたミニマリスト思考というやつです。
ご完読ありがとうございました。

Twitterやってます!!

フォローしていただけると、ブログを書く活力になります!!

twitter.com