成人病予備軍の方達へ!!

先日健康診断を受けて結果を聞いてきました。

そして右の評価欄のほとんどの欄に赤字でHの文字が…

かかりつけ医の女医さんに、

「成人病に片足突っ込んでます」

「薬で楽すれば私達は潤うけど、やっぱり運動習慣をつけないとね」

と、薬での治療に頼らず運動習慣をつけるように促されました。

それ以降は雨の日も傘を差しながらキッチンタイマーで15分にセットして歩きはじめます。

タイマーが鳴ってから家に引き返すとだいたい30分程のウォーキングをした事になります。

 

ウォーキングもただ歩けば良いと言う訳ではなく脚にあったシューズを履いて手を走る時のように振りながらなるべく早足で歩く。

 

こうする事により身体に負荷が掛かり有酸素運動の効果が出るようです。

以前は20分以上の有酸素運動で脂肪の燃焼が始まると言われていましたが最近の研究で人により誤差が生じる為に身体がポカポカして来たら、汗ばんで来たら効果が出てきた証なので体調に合わせて行う事が1番だそうです。

 

その後に腹筋運動など脂肪を減らしたい部位の運動をする事によりダイエット効果が得られます。

 

逆に筋肉をつけたりサイズアップしたいという場合は筋トレ事に有酸素運動が効果的です。

 

食事は高タンパク低脂肪を徹底します。

あとは白砂糖を多く使った食料品も避けるようにしてください。

 白砂糖にはタバコなどと同等の依存性があると言われています。

実際に刑務所などの食事では嗜好品と扱われ味付けには最低限の量を刑務官の厳重監視の元、砂糖を量るのです。

 

成人病に片足突っ込んでいる僕はそれ位の食事管理が必要なのです。

 

ジュース類なども避けなければいけません。

500mlのペットボトルに赤コーラには13個以上の角砂糖が入っています。

もったいないですがフライパンで500mlのコーラを煮てみてください。

しばらくすると大きな塊ができます。

それがほとんど砂糖なのです。

 

なので僕はマイボトルにほうじ茶を入れて持ち歩いています。

マイボトルを持ち歩く事により経済的にも環境保全にも有効な効果も得る事が出来ます。

是非お出かけの際はマイボトルを持っていただけますようお願い申し上げます。

 

食事の量と食べる順番も大切になります。

ごはんなど炭水化物から食べると急激に血糖値が上がり〈血糖値スパイク〉と言われる状態になります。(青文字にリンクが貼ってあります)

なのでフランス料理のフルコースや、和食の懐石料理の様に野菜から順番に食べ始める事が重要です。

あと量はカロリーと関係してきますが、1日のカロリー摂取量の目安として、

一般成人男性カロリー摂取量=2200に+、-200カロリー

一般成人女性カロリー摂取量=1,400~2000カロリー

が目標値です。

 

インターネットなどでカロリー換算表があります。

最近はスマホのアプリでも食べるメニューを入力するだけでカロリー換算してくれる便利な物もあります。

是非利用してみてください。

カロリー換算表↓

www.tanita.co.jp今回のブログのまとめとして、
・運動習慣をつける
・食事方法に気を付ける
・カロリー計算をしっかり行う

大きく3点にまとめました。

是非参考になさっていただけると幸いです。
ご完読ありがとうございました!!
Twitterやっています!!
フォローしていただけると喜びます!!
はかせコバルト@ギタリスト↓

twitter.com